ホームスミアセットプラスで自己採取HPV検査(子宮頸がん検診)やってみた。

日常

子宮頸がん検診、出産と子育てで全然行けてなくて、気がつけば前にやってから

7年くらいたってしまいました。本当は1年に1回やった方がいいんだよね。やばい。

今、自宅でできるキットがあると知って

取り寄せてみました。

自宅で手軽に検査「ホームステミアセットプラス」

ホームステミアセットプラス

子宮頸がんの早期発見のために開発された一般医療機器で子宮頸部用自己細胞採取用具です。

ホームステミアセットプラスの内容

スポイトと試験官、取扱説明書が入ってました。

開封してみて思った…無理かも。

長くない?え?これ自分でやるの?嘘やん。

痛かったら嫌だなーていうか痛そう…怖ー。

と、一旦なかったことにして(何でやねん)

一週間たち、生理がきてしまい、生理後は一週間あけないといけないみたいで、

なんやかんや3週間たってしまったので意を決してやってみました。

この紫色の部分を全部入れるんだって。

紫を全部入れたら後ろの白い部分を押し込むと紫の先からスポンジが出てきます。

膣壁にそって5~6回スポイト本体をゆっくり回すようにして細胞を採取。

…するんだそうです。想像するだけで怖い。

タンポンも入れたことないので、自分でやるのが本当嫌。

とかうじうじ考えましたがやってみた結果、全然痛くなかった!

個人差あるでしょうが、私はいけました。大丈夫だった。

拍子抜けした。もっと早くやればよかった。

これで、郵送するだけ。

めちゃ楽チンです!病院行くの面倒だし時間もないし。これはいい!

ちゃんと採れてるかは謎ですけど。

でも、これだけ手軽にできたら年1回ちゃんと検査できそう。

結果

結果は10日程で届きました。異常なし、ということでひとまず安心!

コメント

タイトルとURLをコピーしました