『家事ヤロウ』のマグカップでフカフカ肉まん、やってみた。

Eat

家に蓬莱の豚まんがあったので、お昼に食べようと思ったんですが。

ウチには蒸し器がないのでレンジでチンになるんですよね。

でも、豚まんにちょっと水つけてラップしてレンジでチンしたやつって

皮にムラが出来て(ふわっとしてるとこと固いとことべちゃとしてるとこと…)

あんまりなんだよなーって考えてたら、最近「家事ヤロウ!!!」で

肉まんのおいしい蒸し方やってたな~!って思い出して急いで検索。

家事ヤロウ!!!『マグカップでフカフカ肉まん』

見つけました!コレコレ!

5/4放送の家事ヤロウ!!!でやってたやつ!

これをやってみました。

家事ヤロウ!!!とは?

ちなみに家事ヤロウ!!!とは家事初心者であるバカリズム・中丸雄一(KAT-TUN)・

カズレーザー(メイプル超合金)の3人が家事を基礎中の基礎から学んでいくバラエティ番組。

テレビ朝日系列毎週火曜日19:00放送。

「マグカップでフカフカ肉まん」はネットやSNSで話題の料理が美味しくなる

ひと手間テクニックを3人が検証する、人気企画内で紹介されました。

マグカップ肉まんの材料

材料(1人分)

  • 肉まん、豚まん、あんまん何でも(チルド)   1個
  • マグカップ                 1個
  • 水                   約30cc

「蓬莱」と「551蓬莱」

うちには蓬莱の豚まんがあるので、今日はコレを蒸して食べます!

そうそう、ご存じでしょうか?蓬莱と551の蓬莱って別物なんですよ。

創業時は「蓬莱食堂」という名前だったのが分社化されて

現在豚まんを販売しているのは、551蓬莱と蓬莱本館だそうで。

551蓬莱の方が皮がしっかりしててもちもち、皮自体も甘いです。

黄色っぽい生地でひねりがしっかりあるのが特徴。

豚まんの下のシートは木でできています。

蓬莱の方は皮がふわふわ、皮はあっさりした味。

白っぽい生地でひねりがありません。豚まんの下のシートはよくある白い紙。

どちらも豚肉と玉ねぎを使用していますが、蓬莱は、しいたけやラードが

入っていてふんわり軽めの食感。551蓬莱はシンプルで、

お肉がとってもジューシー!

どっちも好きですけどね。

マグカップ肉まんの作り方

カッチカチの豚まん。調理していきます!

調理時間は5分もかかりません!あっという間にできますよ。

①耐熱用マグカップに1cm程(約30cc)の水を入れます。

②豚まんの裏のシートをはがします。

シートしてるままだと水蒸気が下から上がってくるのを

ブロックしちゃうみたいです。

③マグカップの口をふさぐようにのせます。

マグカップは豚まんより小さいものを!

④レンジで2分あたためます。

↑家事ヤロウのインスタではラップをと書いてあったんですが、

いろいろ見てたら水蒸気の逃げ場がなくなって

逆にベタつく場合があるという意見を見たのでそのままいってみます。

ひと手間省けるしね。

500~600Wで2分。

冷凍の場合は3分加熱してください。

完成です!

見るからにフカフカしています!おいしそう!

カット。手触りフッカフカ!ふっわふわ。

手触りからして違う気がする!

いただきまーす!

うま‼

蒸し器で蒸したみたい~!どこ食べてもフカフカです!

一切ムラがない!

いつもの、豚まんを軽く水で濡らしてお皿に乗せて

ラップしてレンジでチン。も、まぁおいしく食べてたんですが、

ちょっと固いとこあったり、絶対ムラができるんですよね。

これは、本当に全体的にまんべんなく、ムラなくふっかふか!

皮がおいしい!

めちゃめちゃ簡単だし、これはみんなやるべきです!

もう1つ肉まんでやってみたい調理法あるから今度試してみよう。

ごちそうさまでした!

コメント

  1. […] まずカッチカチの豚まんを5/14のブログ […]

タイトルとURLをコピーしました