駄菓子屋で久しぶりに『かたぬき』見つけた。

Eat

駄菓子屋さんで久しぶりにラムネのかたぬきを見つけて買いました。

うちの近くの駄菓子屋さんでは常に品切れか、

あってもお1人様1つまで、みたいな制限がかかってます。

人気なんだね。

かたぬきとは?

ザ・かたぬき 6枚入り 173円(税込)

小さな長方形で、板状の菓子の表面に描かれた

動物などの「型」の周囲を針などを使い、

割らずに上手にくり抜く遊び。

ラムネ味です。

173円(税込)で買ったんですが、お店によって違うよね。たぶん。

原材料名と栄養成分表示

原材料名:

澱粉(国内製造)、砂糖、ゼラチン、寒梅粉/クエン酸、香料、着色料(青1、黄4)

栄養成分表示(100gあたり)

エネルギー358kcal
たんぱく質1.7g
脂質0.1g
炭水化物87.7g
食塩相当量0.03g

一瞬、カロリーめちゃくちゃ高い!と思ったら

100gあたりだった。

1枚すごく軽いけど100gって何枚分?

6枚だと計測できないんですかね?

かたぬきの中身

1箱に6枚入っています。

結構いろんな形がある。

蝶とか難しすぎない?

やってみる。

子どもがやるので針は危ないし、つまようじで。

線をひたすらなぞっていると

キレイに取れた!

最終的にはコレ。

ボロボロなった。難しい。

うっすい板だからすぐ割れるー!

味は薄ーいラムネの味です。

まずくはないけど、おいしいわけでもない。

全然食べられるけど。

子どもたちがもっとやりたい!と言うので100枚入りを買ってみた。

アマゾンで800円ちょっとでした。

ネットでは普通に買えました。

で、開けてみたらめちゃくちゃ割れてるー!

でもこれ割れやすそうだし、しょうがないのかな。

ちゃんとプチプチで包まれてたし。

中でちょっとでも動いたら割れちゃうんだろうな。

8割くらいはちゃんと四角いまま残ってたしまぁいっか、てなりました。

小さい箱の方は薄い緑っぽい色だったけど、

こっちは薄いピンク色。味は一緒です。

これがこんなに品薄なのって、イカゲームの影響なんですかね?

イカゲーム見てないんですが(なんか怖くて💦)

カルメ焼きのかたぬきのシーンがあるのは知ってて。

次はカルメ焼きの方もやってみたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました