カルディ購入!お菓子の家、作ってみた。

Eat

今さらクリスマスの話であれなんですけど、カルディで買ったお菓子の家を作りました!

クッキーから作るやつ買ったけど、いろいろ見てたら組み立てるだけのセットもあるんですねー。子どもと一緒にするならそっちの方が簡単だったかな?

ママズキッチン クリスマス クッキーハウスキット

ママズキッチン クリスマス クッキーハウスキット 712円(税込)

夢のヘクセンハウス(お菓子の家)が作れるキット。

ほとんどの材料がそろっているので、

バターと砂糖、卵を用意するだけで作れます。

制作時間目安は、下準備&お菓子を冷ます時間を除いて

約2時間!結構かかるね!

まぁ、そんなもんか。

セット内容

・アラザンシルバー 2g

・抜き型(星型) 1個

・搾り袋 1枚

・抹茶パウダー 1g

・薄力粉 200g

・粉糖 100g

・クッキーハウス型紙 1枚

・組み立て説明書 1枚

原材料名と栄養成分表示

原材料名:

〈薄力粉〉小麦(国産)

〈粉糖〉原料糖(豪州製造又は国内製造又はその他)

〈アラザンシルバー〉砂糖、でん粉、でん粉分解物/着色料(銀)

〈抹茶パウダー〉緑茶(京都府産)、一部に小麦を含む

1箱(303g)あたり

エネルギー1107kcal
たんぱく質16.3g
脂質3.1g
炭水化物253.6g
食塩相当量0.0g

作ってみよう!製作開始

室温に戻して柔らかくなったバターを

クリーム状になるまで泡だて器で混ぜます。

そして、砂糖60g、全卵、薄力粉200gを入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜたら

こうなりました!

(写真まるっと撮り忘れた)

生地をラップではさんでめん棒で3〜4mmの厚さに伸ばします。

40gよけて抹茶パウダーを加えてこね、同じ様に伸ばします。

生地は冷蔵庫で1時間以上冷やします。

その間に型紙切ります。

オーブンは170℃で予熱しときます。

上のラップを剥がして、型紙にそって切っていく!

本当はこの時、余った生地で下の土台も作っとくんですが分厚くなっちゃったので(全然3〜4mmじゃなかった)余らず…。

パーツは大小分けて焼きます。

全卵をハケで薄く塗って焼きます。

大きいパーツは170℃ 12〜15分

小さいパーツは170℃ 7〜8分

大きいパーツ分厚くて15分で焼けず…5分ずつ何回も延長して様子見て、やっと焼けた。

焼いたやつ撮るの忘れてた…。

唯一撮ってたパーツ系。

屋根、壁に絵を描きます。

説明にはアイシングでって書いてあったけど、子どもが描くのでチョコペンで。

アイシング作り!

粉糖を小さじ2よけて、残りの粉糖と卵白15gをボウルに入れよく練ります。

絞り袋に入れて、これを接着剤のようにして貼り付けていきます。

土台(本当はクッキーだけど生地足りなかったのでお皿)にアイシングで接着。

しっかり固まるまで食器などで固定しながら組み立てていく!

アイシングの接着面がしっかり固まるのを待ちながら壁→屋根→煙突と組み立てていきます。

最後にツリー、冊、星などのパーツをバランスを見ながら接着。

粉糖を茶こしで振りかけて完成!

(写真撮り忘れたー!)

ヘクセンハウス完成!

てことで、完成したのがコチラ!

結構それっぽい!

ギリギリのってる屋根。

作ったら、食べる!

クッキー自体はそんなに甘くなくて素朴な味だけど、アイシングが甘いからちょうどいい。

作るのにめちゃめちゃ時間かかったのに食べるのは一瞬だよね。

ものの数分で無残な姿に…。

これ子どもと作るにはかなりハードルが高かったけど

生地伸ばしたり型とったりチョコペンで絵描いたり

楽しそうだったからよかったかな。

また来年もこういうの作ってみようかなーと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました