和痛分娩で第3子産みました。

育児

先日、第3子を出産しました!

今回はじめて和痛分娩で産んだので、

覚えてるうちに記録しておきます!

初めての和痛分娩

私が出産した病院の和痛分娩は、

麻酔が効いている時間が2時間だそうで、

子宮口全開まで待って麻酔を入れるということでした。

なので陣痛は避けられない感じでした。

ちなみに無痛分娩もあって、無痛は痛くなったら本人のタイミングで麻酔入れてくれるらしく、

迷ったんですが和痛2万、無痛10万だったので、和痛に。

経産婦だしまぁ、いけるかなーって。

旦那の立ち合い希望だったんですが、コロナ渦なので長い時間の立ち合いNGで

産まれるちょっと前から産まれてから2時間後まで立ち会えるとのことでした。

お産の始まり

経産婦だし、予定早まるかと思いきや予定日すぎてもなかなか予兆がなく。

予定日辺りに行った検診でこの日までに何もなかったら促進剤の予定立てましょかー

みたいな話されてビビりまくりました。

予定日を4日すぎた日の朝、微弱陣痛で目が覚めて陣痛間隔測ってみたらすでに5〜7分間隔。

でもめちゃ弱い。でも痛い。

我慢できるくらいの陣痛で迷ったけど、一応経産婦なので病院に連絡してみると来るように言われました。

入院セット持ってママサポタクシー呼んで病院へ。

病院到着、NSTして内診。

子宮口3cm。「微妙だねぇ〜!」て言われました。

「子宮口3cmってそのまま進まないこともあるし進むこともあるし、微妙ー!」

(何回も微妙〜!て言われたw)

「帰ってもいいよ?どうするー?」

って感じで言われたけど、タクシー代3240円だったんですよ。

帰りもそれ払って帰るの?嫌やん?雨だったし。

で、念の為午前中様子見て決めようってなったので処置室でNSTしたまま待機。

「テレビでも見てて~何かあったら呼んで~」って感じでw

お昼になっても微弱…

「どうする?」て聞かれたから「帰りたくない」って言ったら入院させてもらえました。

たぶん、今日生まれると思う!というお母の勘を信じてくれましたw

そんなんでいいんだなw

荷物を持って、一旦自分が入院する個室へ。

14時くらいに少し痛みが強くなってきて、またNSTして子宮口見てもらったら3cmで変わらず。

NSTのために横になってるからか陣痛もどんどん弱くなっていき…また部屋に戻りました。

部屋に戻ってしばらくするとまた陣痛が強くなりだしました。

生理痛の結構痛いやつ、みたいな感じで。

陣痛を逃すため陣痛に集中しないようにめっちゃ歌を歌っていました。

StayGoldのシュガのパートをひたすら。

歌い慣れていないラップパートを歌うことで陣痛に集中せず現実逃避する作戦です。

私は滑舌が悪くて特に

『心へと忍び込んで 君の間近 近づくのさ いつの間にか』

が言いづらいのでひたすらそこに集中。

目を瞑ると陣痛に集中してしまうので、目を開けて噛まずに歌うことに全集中!

歌ってるといい感じに忘れられるなぁ思ってたらどんどん陣痛が強くなって、

StayGoldがきかなくなってきて。

焦ってDynamite歌いながら座ったまま軽く踊ってみたらちょっと効いたから、

そこからは陣痛くるたびに「ダーナナ ナーナナーナナーナーナナナ!」と歌い踊りました。

座ったまま、上半身のみで。ステップも軽く踏みながら。必死です。

誰にも見られたくないよね。

そうこうしているうちに、18時前に夕食がきまして。

入院した産婦人科はごはんがすごくおいしいんですよ。

このごはんを楽しみに入院しました!てくらい。

でも、この頃には我慢できないくらい痛くなってきてて、Dynamiteも全く効かなくなって、

なにより今までのお産では陣痛中にも夕ご飯食べてたんですが今回は初めて痛すぎて食べれない。

「あ、これダメだ、」ってさすがにナースコールをしました。

処置室に移動してまたNST&子宮口チェック。

子宮口6cmでやっと「旦那さん呼びましょう」言われました。

ちなみに私の妹が同じ時期に同じ病院で和痛分娩したんですが

初産の妹の場合、子宮口6cmになってもまだ旦那は呼べず長いこと陣痛で苦しんだみたいです。

誰かに腰擦ってほしくてナースコールしまくったとか。コロナ嫌ね。

いよいよ麻酔

子宮口6cmの時点で、麻酔の準備が始まりました。それから10分ほどで子宮口8cmに。

もう、めちゃくちゃ痛い。やばいくらい痛い。目も瞑っちゃう。痛みに全集中です。

陣痛がくるたびに麻酔の準備してた助産師さんがマッサージしてくれました。

めちゃありがたかった。

「麻酔打ちましょう」ってなってから15分程で先生が到着。

そのタイミングで陣痛がきたのでそれを逃してから麻酔にとりかかりました。

まずベッドに横向きに寝て膝を抱えておへそを見るように頭を下に向けてとにかく丸くなって!

てな感じなんですが、これが結構苦しい。お腹大きいからなかなか丸くなれない。

助産師さんに頭グイー!押さえつけられ「腰を突き出して!違う!逆!」とか言われながら。

私的にはめっちゃ丸まってるし腰も突き出してるんだけど、逆とは⁉ってなりましたw

よく分からん。でも次の陣痛が怖いので、必死に丸まります。

そして背中に消毒液を塗られて、まず細めの針が刺された感じ。

これはほとんど痛くなかった。たぶん麻酔のための注射かな。

次に「ちょっとチクッとするよー」とチューブが入りました。

本当に少しチクッとしたくらいで想像より全然痛くない。

「脚が温かくなっていきますよー」の言葉と共に、右足からポカポカしだしました。

すぐに両足がじんわり温かい感覚になって少しピリピリしだしました。

だんだんピリピリが強くなってビリビリした感じに。

長いこと正座した後に足を崩した時のあの感じ。これがまあまあ不快!w

その状態で「感覚ありますか?」と脚を触られたんですが、

全くなんの感覚もなくなっていてビックリ。すごい。

麻酔が効いたところで子宮口チェック。

脚を持ち上げて開かされるんですが、なんの感覚もないからすーごい不思議でした。

私の感覚では脚をピーンと伸ばしている状態なんですが、目の前の自分の脚は

いわゆるM字開脚状態なわけですよ。

自分の感覚と視覚が合ってないからなんか気持ち悪いというか。

そして、子宮口チェックも麻酔するまではちょっと痛かったけど、

麻酔が効いてるから何も感じない。何にもされてないのと一緒。

子宮口はほぼ全開まで開いているけど、赤ちゃんの位置がまだ高いから降りてくるの待ちましょう。

ということでしばらくそのまま待つことに。

ここで旦那が到着。

今までの2回の出産も立ち会ってもらってたので、今回のリラックスムードの私にびっくりしていましたw

今までのお産はひたすらマッサージとかしてもらっていたので

待ち時間、ただただ二人で喋ってて「なんか、もてあますなぁ」って笑っていました。

脚はビリビリする感覚はだんだんなくなっていきました。

でも相変わらず脚をピーンと伸ばして、かかとが下のマットに食い込んでいるような

変な感覚がずっとあって、それが気持ち悪いなぁって思ってて。

旦那に足の位置を変えてーってお願いして動かしてもらったんですが、

あたりまえだけど何も感じないので持ち上げて位置を変えてもらっても

脚ピーン、かかとがマットにぐぃーんの感覚のままで。諦めました。不快。

陣痛を感じていない状態でのいきみ

タイムリミットの2時間がたっても赤ちゃんがおりてこず…

麻酔もまだまだ全然効いていたので、破水させてもうちょっと待ちましょう

となってさらに30分以上経過。

相変わらずおりてこないのでふんばってみようってなって、

モニターを見ながら陣痛がくるタイミングでいきむことに。

お尻に力入る?って聞かれたけど全く感覚がないので、お腹に力を入れることに。

横の持ち手みたいなとこを持って、上半身を起こして視線をおへそに向けて

大きく息を吸ってお腹に力を入れます。

それを何度か繰り返していたらだんだん下がってきたみたいで「上手!」と褒められました。

初めていきみで褒められた!w

今までの出産ではいきむの下手すぎて全然赤ちゃんがおりてこないとかよくあったので。

やっぱ痛みがない方が落ち着いて指示通りできるからですかね?

そして、そのまま3時間が経過した頃、お腹の辺りがもやもやとしてきました。

それを助産師さんに伝えると麻酔が切れてきたんだねと言われ、めちゃ焦る。

頭がなかなか出てこないてことで、会陰切開されました。

ハサミでちょんちょんなにかしてたのが見えました。怖。

でも、おまたの辺りはまだまだ麻酔が効いているから全然痛くない。

そして吸引をすることに。

無痛、和痛分娩では吸引になることが多いみたいです。

この時点で、下腹ら辺が痛くなってきていました。

それでも、通常の陣痛よりはだいぶマシだったけど。

ちょっと痛いからか、いきむタイミングが分かりやすくて

そこから2回程いきんだら頭がするりと出てきました。

せっかくだから出てくる瞬間を見よう!と思って頭上げておまたの辺りを見たら

ずるんと赤ちゃんが出てくるのが見えました。

初めて見る出てくる瞬間の赤ちゃんは、なんかめっちゃ黒紫‼

出てきた瞬間すごい黒紫だった。

そして、助産師さんが吸引器で口の中とか鼻の中の内容物を取ったりしてもらっているうちに

肌がみるみるうちに白くなっていきました。不思議。

産後、麻酔が切れるまで

出産直後、下腹あたりまで麻酔は切れてきていたけど、そこから下はまだ全然感覚がなかったので、

胎盤を出す時も、切開した部分を塗っている時も全く痛みはありませんでした。

そして、せっかくだから(2回目)胎盤を見せてもらいました。

内臓!って感じの見た目。

羊水と赤ちゃんが入っていた薄い膜がぺローンとついているレバーみたいな塊。

この中にいたんだなーとまた不思議な気持ちになりました。

産後は2時間旦那も分娩室に滞在して、赤ちゃん抱っこしたり写真撮ったり。

その間、脚がまたピリピリしているような感覚はあったけど、触っても何の感覚もなく

まだ、麻酔が切れていない感じでした。

2時間後、旦那が帰ってから導尿してもらっておしっこ出してもらったけど、

麻酔がまだ効いていたみたいでこれも全く痛くなかったです。

そして、麻酔が切れるまでそのまま分娩台の上で寝ました。

明け方4時、尿意を感じてナースコールを押しました。

立てそうだったので、台から降りて少し歩いてみたら問題なく歩けました。

でも、トイレに行ったらおしっこが出ない。

ものすごい尿意はあるのに出ない。

とりあえず歩けるようになったので、自分の部屋に戻って何回かトイレ行ってみたんですが

おしっこってどうやって出すんだっけ?ってくらい出ない。

結局、そこから1時間後にやっと出ました。

和痛分娩にしてよかったこと

☑痛みがないから落ち着いて産めた

経産婦なのもあるけど、陣痛耐える時間が短くてめっちゃ楽でした。

陣痛感じないとどうやっていきむんだろうって思ってたんですが、むしろ、いきみやすかった。

パニックにならずに落ち着いて産めました。

こんなおだやかな出産はじめて。

☑体力の回復が早い

1人目2人目の時は顔も肩も腕も足もお尻もどこもかしこも

痛くないところ探す方が難しいってくらい体中痛くて辛くて。

今回は後陣痛は痛いけど、体がバキバキ!みたいなのが全くなかったです。

里帰りなしで上の子二人と赤ちゃんをみる予定だったので、

体がしんどかったらめちゃくちゃ辛かったかも。

デメリットとしては麻酔の副作用と保険適用外なので分娩費用の他に

麻酔、吸引分娩、促進剤などの費用が加算されるので自己負担額が高くなります。

私個人の感想としては、リラックスしてお産ができたし体が元気なので

産後、赤ちゃんや上の子たちに対してもある程度余裕をもって接することができて

よかったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました