コロナになって初めてのアンパンマンミュージアム①

レジャー

コロナになってどっこも行ってなくて、アンパンマンミュージアムとかユニバとか

サンリオとかディズニーとか行きたいなー!って子どもがずっと言ってて。

コロナ落ち着いたらねーって言ってたんですが、もうずーっと

どこも行けてないので一番行きやすい神戸アンパンマンミュージアムへ行ってきました。

アンパンマンミュージアムには過去2回程行ったことあるんですが、コロナ渦では初めて。

神戸アンパンマンミュージアム

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ミュージアム内は事前予約制による入館者数の調整を行っている

ということで事前に、日時指定WEBチケットを購入しました。

チケットの価格は日によって変わります。小人1歳〜 2,000円〜2,500円

ちなみに空きがあれば当日でも買えました。

神戸アンパンマンミュージアムへは神戸駅から徒歩8分。

駅を出るといたるところにアンパンマンのキャラクターが!

向かう道中も楽しいっていいね♪

このキャラクター達を順に辿っていくと迷うことなく到着します!

モザイクの隣ですね。すーごい曇天。

入口♪

WEBチケットはメールでQRコードが送られてくるので入場の時にスタッフの方に提示すると入れます。

以前あった、こどもチケットに付いてくる入館記念品は終了したそうです。残念。

このチケットで2Fミュージアム、バイキンひみつ基地に入れてレールトレインSLマンにも乗れます!

1Fのショッピングモールはチケットなしでも入れます。

入場の時間は決まっていますが、出る時間は決まってないので何度でも再入場できます。

どこに入るにも検温、手指の消毒は必須でした。

アンパンマン&ペコズキッチン

さて、一回入場したもののお腹すいたーってことですぐに出て、

ショッピングモールの方へ。

アンパンマン&ペコズキッチンでお昼ごはんを食べました。

店内にアンパンマン✨

子ども用のカトラリー!かわいいね。

スプーンとフォークの絵ちょっと消えかかってるけども。

アンパンマンキッズスパゲティー 700円(税込)

子どもはミートソーススパゲティ。ポテトとナゲット付き。

キッズドリンクも付いてます。

私はグラタン。

エビとチキンのマカロニグラタン 1,190円(税込)

おいしい。パンが欲しい。

食べ終わったら下のお皿に「よくたべました」の文字が!

アンパンマン&ペコズキッチンは

離乳食もあるので、赤ちゃん連れにもいいね。

こどもトイレ

ミュージアム、ショッピングモールの各トイレ内に

こどもトイレがありました。

こども用のトイレあると助かりますよねー!

2Fのミュージアムにはおむつ替えベッド、調乳器、授乳スペース(女性専用)があるベビールームが、

1Fのショッピングモールのベビーステーションには、おむつ替え室、授乳室(女性専用)があって

フードコートの一角に調乳機、離乳食を温める電子レンジがありました。

床にところどころ小窓があって、子ども達が喜んでのぞき込んでました。

バイキンひみつ基地

ミュージアム入館チケットで入場できる別館の

バイキンメカいっぱいの『バイキンひみつ基地』

入ると、目の前に「だだんだん」

ふわふわの床。ゴローンて転がったりジャンプしたり。

天井が低いから小さい子向きかな。

緩い坂みたいな全体がすべり台みたいになっているところを滑ったり、登ったり。

「バイキンUFO」の中に入れたり、パンチングマシーンみたいに

押したら戻ってくるグー・チョキ・パーのアームがあったり。

このトンネルは何回も出入りして遊んでた。

右の大きい画面は、ばいきんまんがアンパンマンの動きを偵察している

コントロールパネルらしいです。

画面の前に立つと顔を認識してばいきんまんとばいきんまんの仲間たちに変身できます。

子ども達がめっちゃ笑ってました♪

ドキンちゃんのお部屋。

かわいい。ソファに座って写真とりました。

2F ミュージアム

『おでむかえひろば』

ミュージアムに入ってすぐ「船と港」がテーマの「おでむかえひろば」があります。

操舵ごっこやレバーで遊んだり、海の中をのぞいてみたりできます。

『みんなのまち

おすしやさん、どんぶりやさん

アイスクリームやさん、交番などが並んでいて

中に入ってごっこ遊びができます。

『パンこうじょうのおか』

アニメでもおなじみの パンこうじょうが!

かわいい。チーズの小屋はとんねるになってます。

パン生地をこねたり、かまどでパンを焼いたりパン作りごっこができます。

『わんぱくランド』

もぐりんのトンネル。あと、小さ目のすべり台がたくさんあります。

SLマン。乗れます。

アンパンマン号。めちゃ人気で並んでました。

一回一回、消毒してから案内してくれます。

二人乗り。ハンドル回したり、ボタン押してみたり。

『虹のすべりだい』

カラフルなすべりだい!ここも並んでました。

ミュージアム内で一番高いすべり台。

大人も一緒にすべれるので小さい子でも大丈夫♪

『やなせたかし劇場』

アンパンマンや仲間たちが登場する歌や手あそびの楽しいステージを毎日開催!

やなせたかしさんのサイン♪

サインがある柱にステージの時間が貼ってあるのでチェック。

「リズムあそび」と「いっしょにたいそう」を交互にやっています。

時間ギリギリに行くと埋まってて入れないのでちょっと早めに入って待ちます。

密にならないように席が間引かれていました。

「アンパンマンとリズムであそぼう!」

子どもノリノリでした♪

コキンちゃんのお面工作

「みみせんせいのがっこう」でお面工作に参加!

コキンちゃん、ドキンちゃん、アンパンマンから好きなお面を作れます。

空いているテーブルに着席。スタッフの方に作りたいお面を伝えます。

うちは2人ともコキンちゃん。

スタッフの方が材料を持ってきてくれて、作り方を説明してくれました。

テーブルに貼ってある見本を見ながら、目と口は自分でペンで描きます。

難しそう。真剣です。

完成!

っぽい!良い感じにできました!

作った後は、これを頭に付けてミュージアムを楽しみました。

長くなったので続きはまた明日♪

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました