買ってよかった家電No.1!食器洗い乾燥機‼

家電

嫌いな家事ってありますか?

私は食器を洗うのがすーごくめんどくさい。

あと洗濯物をたたむのと、たたんだのを片付けるのと

排水溝の掃除と(めちゃめちゃあるやん)

そう、食器洗い。食洗機が欲しくて電気屋さんとかよく見に行ってたんですが、

置き型の食洗機ってすっごい種類少ないの。選ぶほどない。

まぁしゃーなしそこから選ぶしかないなーとパンフレット見て

あーでもないこーでもない言ってたらたまたま通販番組で

めっちゃいいの見つけました。

siroca(シロカ)食器洗い乾燥機

シロカ 食器洗い乾燥機 SS-M151 メーカー希望小売価格 77,000円(税込)

この食洗機の一番の特徴が、タンク式で水道工事不要!

(分岐水栓にも対応しています。)

省スペースでどんな場所にも設置できて買った日からすぐ使えます。

もちろん洗浄から乾燥まで全自動。

4つの自動洗浄プログラム

コースこんなとき洗浄・すすぎ・送風時間の目安送風(1時間)
標準食後すぐに洗う時や
通常のご使用時間
1時間30分あり
念入り食後から時間が経過したものや
調理器具などを洗う時
2時間30分あり
おいそぎ軽い汚れのもの、つけおきや
水洗い後のものを洗う時
39分なし
ソフトプラスチック製の食器を洗う時、
耐熱温度65~90℃未満のものを洗う時
1時間45分あり

製品仕様・機能

電源交流100V、50/60Hz
消費電力512W/526W
本体重量約13kg(本体、かご、小物入れ)
外形寸法(約)幅42×奥行43.5×高さ43.5cm
水道水圧0.04MPa~1MPa
洗浄方式回転ノズル噴射式
すすぎ方式ためすすぎ
乾燥方式送風
付属品かご、小物入れ、給水ホース、排水ホース、給水カップ
予約運転1時間~6時間まで1時間単位
使用水量約5L
専用洗剤の標準使用量約6g
標準収納容量約16点(大皿2点、中皿2点、小皿2点、中鉢2点、小鉢2点、
茶わん2点、汁わん2点)
対応可能な大皿サイズ直径約23cmまで
コード長さ約2m

買ったその日からすぐ使える!シロカ食洗機

水道工事いらないって最高じゃない?

排水を流す場所(溜める場所)さえ確保できれば本当にどこにでも置けちゃう。

とは言っても洗い場の近くにあった方がやっぱり便利なので

うちはシンクの上に設置しました。

写真だといい感じに収まっているように見えますが実際結構でかい!

そのまま置くと料理スペースがかなり狭くなるのでスチールラックで台を作って

その上に乗せてみました。

まな板がギリ入る…。

食洗機の下にも空間があるのでそこに物置いたりして、

狭いけどなんとかなってます。

中!

このかごは手前に引き出せるし外せます。

このくぼみに洗剤を入れるんですが線まで入れると6g、測って入れなくていい!

洗剤は食洗機用であれば液体でも粉でもOK!

ちなみに私はこれ使ってます。

フィニッシュ 強力洗浄パウダー

さぁ、実際に食器を洗っていきます!

汚いので画像小さ目で。。。

パン皿×1、カレー皿×1、小さ目ボウル×2、圧力鍋の内蓋×1、タッパー×1、小鉢×2、茶わん×1、汁わん×2、ランチプレート皿×2、マグカップ×2、子ども汁わん×1、子どもコップ×2、深皿×1、小皿×3、お玉×2、しゃもじ×2、小物類/スプーン大×1、スプーン小×1、はし×6セット、フォーク小×1

小物類以外で26点。多。

さて入るんでしょうか?入れていきます。

仕切りがついてるから並べやすい。

入ったー!

ちゃんと全部に水がかかるようにずらして入れてます。結構入りますね。

洗剤を入れて、扉を閉めてスイッチオン!

時間の横に給水マークが出るのでこれが消えるまで給水カップで水を入れます。

1.8L入る給水カップ。3杯入れます。お水これだけで済むってすごい。

1度のお皿洗いで約30Lの節水になるみたいです。

本体の上にある給水口に注ぎます。この注ぎ口小さいんだよね…。

ほらーびっちゃびちゃ!こぼれるこぼれる。

もうちょっと口が広かったらなー。

3杯分入れたら給水マークが消えるので

スタートボタンを押す!

標準、念入り、おいそぎ、ソフトの4つから洗浄コースが選べます。

タイマー予約で好きな時間に洗うこともできます。

洗ってる~。ゴウンゴウンゴウンゴウン…なってますが、そんなにうるさくない。

寝る時に使っていることが多いですが、特に気になりません。

送風乾燥なので少し水滴が残る仕上がりですが

軽く拭けば済むくらいなのでそんなに気になりません。

私は終わったらとりあえず扉開けて水分飛ばしてます。

使った後は、かごを外して庫内の拭き掃除。カス受けみたいのも取れて洗えます。

ちなみに私は固形の汚れは予洗いするのであんまり汚れない。

なので、汚れたなーってなったら掃除してます。週1くらい。

温洗浄で油汚れもスッキリ!99.9%除菌で衛生的。

何より、今まで洗い物でとられていた時間が自分の時間になるのが本当に嬉しい!

賃貸で食洗機悩んでいる方はシロカの食器洗い乾燥機、おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました